僕が海外で使っている簡単な英語フレーズ

ちゃんと英語を勉強したことがない日本人でも、3日で覚えられて外国人と楽しく過ごせるようになれる

「ちょっと時間ある?」と尋ねる英語 Do you have a minute ?  の a を one で尋ねられることもある

f:id:englishdiary:20190910195309j:plain

「ちょっと時間ある?」と尋ねる英語

僕がタイ、クラビのゲストハウスに滞在していた時のことです。

仲良くなっていたタイ人スタッフが話しかけてきました。

 

" Do you have one minute ?"

 

僕は one minute あるか? という尋ねられ方をされたことがなかったので、すぐにはそれが、「ちょっと時間ある?」という意味だと理解できず、one minute? と聞き返してしまいました。

 

彼は、
"yes, Do you have one minute?"

と尋ねてきます。

とりあえず、

"OK, Yes"

と答えると、何か彼は日本に行ったことがあって、富士山に登ったとか、どこに行ったという話を始めたのでした。

 

Do you have one minute ?

は、話しかけるきっかけの言葉だということはわかりましたが、その意味だと

 

Do you have a minute ?

というフレーズを僕は使っているので、a が one になっただけですぐには理解できなかったのです。

 

調べてみると、have の代わりに get を使うこともあるようです。

get を使う場合

Have you got a minute ?

の have が省略されて

You got a minute ?

となります。