僕が海外で使っている簡単な英語フレーズ

ちゃんと英語を勉強したことがない日本人でも、3日で覚えられて外国人と楽しく過ごせるようになれる

ぎゅうぎゅうづめになって座る場所がないようなグループの仲間に入る時の英語 Could you make room for me ?

f:id:englishdiary:20151106190040j:plain

ゲストハウスの共用スペースで大人数の飲み会が始まっていると、誰も知り合いがいないと後から入り込むのには、なかなか勇気が要りますが、せっかくだから参加したい、でも何て言ったら良いの?という時の簡単なフレーズです。

Could you make romm for me ? 「詰めてもらえませんか?」

ゲストハウスではグループが出来上がっていたとしても、全員が元々一つのグループだった、ということではないので、参加者が1人増えることに嫌がる人はいません。

大人数の飲み会だったら、Can I join you ? などと、いちいち誰かに言うことなく、あたりまえのように、場所を開けてもらって入り込めば良いのです。

座っている時だったら

Could you move over a little ? 「少し詰めて(座って)もらえませんか?」

カフェなどで、一人分以上にスペースを使っている人がいた時なんかも使えますね。