僕が海外で使っている簡単な英語フレーズ

ちゃんと英語を勉強したことがない日本人でも、3日で覚えられて外国人と楽しく過ごせるようになれる

 理解したと伝える英語 I got it, make sense

f:id:englishdiary:20151026210010p:plain

カードゲームなどで外国人と遊ぶ時、日本人が知らない遊びをしているので
最初はルールを把握しないといっしょに遊べません。

ずっと見ていればなんとなくわかるようになりますが、あなたのためにルールを説明してくれることもあるでしょう。

そんな時、理解できれば

I got it.

相手が、理解できたか聞いてくれることもあります。
そんな時は、

You got it ?

と聞かれるでしょう。

 

Make sense という便利な表現も使えます。

自分が誰かに話しをしていて、相手に、理解できたかどうかを尋ねる時、

understand ?

だと、少し上から目線のニュアンスがあります。

Make sense ? と聞いて、

聞かれた方は、わかった、という時は

Make sense.

と返事ができます。
頭に That が省略されています。

だから、理解できなければ、
That doesn't make sense.

まったくわからない、というわけではないので、普通は、

Not really. Can you explain that again ?

の方がよいでしょう。

初めてするゲームで英語で説明されて完全にルールを理解するのは、難しいので
大体わかったら、実践しながら覚える、ということになるとは思います。

⇒トリップアドバイザーで人気No.1のホテルをチェックしてみる