僕が海外で使っている簡単な英語フレーズ

ちゃんと英語を勉強したことがない日本人でも、3日で覚えられて外国人と楽しく過ごせるようになれる

今起きたの? と話しかける英語 Did you wake up now ? You just woke up ?

今起きたの?と話しかける英語 僕がマレーシアのランカウイ島のゲストハウスに滞在していた時のことです。 数日いっしょに過ごしていて仲良くなっていたオーストラリア人が話しかけてきました。時間はお昼に近い頃です。 Did you woke up now? その時は woke…

~する癖がついた と言う英語 get into the habit of ~ing

日本以外のアジアの国はトイレットペーパーの質が悪いためトイレではトイレットペーパーはトイレットボウルに流せません。必ずゴミ箱が置いてあってそこに入れるのです。 溶けにくいので詰まってしまうとのことです。 詰まられてしまいあふれてきたら大変で…

「他の人と間違えちゃったよ」と言う英語 I got you mixed up with someone else.

西洋人にとっては中国人、韓国人、日本人の見分けがつかないだろうし 日本人もブロンドの髪色で同じような長さで背格好もいっしょくらい、という何人かの西洋人と同時に知り合った時など、見分けが付かないこともあるかと思います。 話をしていたら、どうや…

水が濁っているよ と言う英語 waters are getting murky

朝方は天気がよくて透明度が高かったビーチ。 お昼ごはんを食べてからビーチに行こうとしていたら、雨。 ビーチに行くかどうか話し合うときに、 水がきれいなビーチだったらシュノーケルしたいからいくけど ただ、日光浴するだけだったら行きたくないな、と…

大事なマナーとして覚えておきたい 心遣いの言葉を断る時 I'm ok, Thanks for asking.

親切な人だと 「あなたもいっしょにどう?」 とか誘ってくれたり、何かをくれようとしてくれることがありますよね。 みんなで何かを食べている時とか、飲んでいる時 「もうひとついる?」 「お代わりする?」 なんて聞かれる時もよくありますよね。 そんな時…

「ちょっと時間ある?」と尋ねる英語 Do you have a minute ?  の a を one で尋ねられることもある

「ちょっと時間ある?」と尋ねる英語 僕がタイ、クラビのゲストハウスに滞在していた時のことです。 仲良くなっていたタイ人スタッフが話しかけてきました。 " Do you have one minute ?" 僕は one minute あるか? という尋ねられ方をされたことがなかった…

言いにくいことだけど敢えて言おう、という時の英語フレーズ frankly speaking

久しぶりに会った人が、前よりも太っていたら、相手もわかっているだろうから普通はいきなり、太ったよね、なんて言えないと思いますが、言うことになった場合、言いにくいけど、言うね、というニュアンスで使います。 友達がせっかく誘ってくれたお気に入り…

facebook friends になった人との英語で別れの挨拶 Keep in touch

出会った人とは、それからも会えるかどうかわからないけど、もしかしたら会うかもしれないし、会えないけど海外の友達をつくりたいと言う時は、facebook で友達になっておくといいと思います。 facebook の友達になりたい、という英語は簡単に Do you have f…

親しくなった人との英語で別れのあいさつ I’m going to miss you.

Miss という言葉を男同士で使っても違和感はないみたいですが、別れる時に I miss you.と言うのは間違った表現です。 miss は、その場にいない人に対して使います。 だから、自分か相手がホテルをチェックアウトして次の滞在先に移動する、時の挨拶でただ簡…

騒がしい人に静かにして欲しい時に言う英語フレーズ keep it down, please.

自分と相手の立場によっては、丁寧な表現をするべきということもありますが、 例えば、ホテルの宿泊者同士、レストランの客同士、という関係であれば、丁寧にする必要もなく、命令口調にならなければいいので、簡単な表現として keep it down, please.を覚え…

怒っていることを伝える英語フレーズ I feel uncomfortable with you. You're disgusting.

会話の内容に、怒っているとまではいかなくとも、嫌な思いをしている、居心地が悪い、という時、日本人は、そんな気持ちを日本人に対してでも言わない人の方が多いと思いますが、我慢していつまでも聞いている必要はありません。 話題を変えるか、その場を立…

クレームをつけられて、「それは私の責任じゃありません」と否定する時の英語フレーズ It's not my fault.

ホテルに泊まってチェックアウトする時に、ホテルから追加料金を請求されることがあります。 冷蔵庫のミニバーから何かを飲んだり食べたり、美品を破損したりといった場合です。 でも飲んでもいないミニバーの料金を間違って請求されたりすることもあります…

「それとって」 と言う時の英語 Would you pass me ~ ?

レストランで食事をしている時、自分の手の届く範囲にない調味料が他の人のテーブルにはあった時、店の人に頼むのではなく、そこに座っている人に頼んで取ってもらう時に使う簡単な英語フレーズです。 ketchap とか sugar など、簡単に手で取ってもらえるも…

連続してという英語 straight と in a row

海外旅行をしていると毎日飲みに行くとか、毎日お気に入りの店に食べに行くということがあると思います。 お気に入りの焼き肉屋さんに3日も通っていて、今日は他の店に行こうかなと思っていたら、その店に一緒に行こうを誘われ、「もう3日も毎日その店で焼…

「めまいがする、くらくらする」と言う英語 I feel dizzy.

海外で体調を壊すとしたら、最も多いのはお腹が痛くなる、ということではないでしょうか。 食べ物が合わなかったり、衛生的に問題があったものを食べてしまったり、冷たい飲み物を飲みすぎたり。 そんな症状の時は、 I have something wrong with my stomach…

会話を終わらせたい時の英語 I have to go.I gotta go.

話しをしてたけど、そろそろ終わりたいな、という時、日本語でもなかなか切り出しにくいでしょうが、退屈してきた時や、本当にしないといけないことがある時は、自分から切り出さないといけません。 そんな時は、具体的に何をするからじゃあね、と言わなくて…

誘いを断る時の英語 Not right now. I have so much to do.

誘われたけど、洗濯屋さんが閉まるまでに取りに行かないといけないから、後でね、などと断りたい時の英語フレーズ。 今はダメだけど、後でなら大丈夫、ということを伝えます。 Not right now. I have so much to do.Maybe later.「今はやることがあるから、…

何人かの仲間を集めたい時の英語 Do you have anybody in mind ?

ここに行きたいんだけど、いっしょに行かない? と誘う英語は簡単なので、それでも仲間が集まると思いますが、 誘った人に、その人が仲良くなっている人も誘ってもらった方がいいかな、という時、 誰か心当たりない? という英語フレーズ。 Do you have anyb…

ぎゅうぎゅうづめになって座る場所がないようなグループの仲間に入る時の英語 Could you make room for me ?

ゲストハウスの共用スペースで大人数の飲み会が始まっていると、誰も知り合いがいないと後から入り込むのには、なかなか勇気が要りますが、せっかくだから参加したい、でも何て言ったら良いの?という時の簡単なフレーズです。 Could you make romm for me ?…

誘いを丁寧に断る時の英語 Unfortunately I can't

せっかく誘ってくれたのに断らないといけない時ありますよね。次の日に移動するから、その日のうちに一人でもいいからどうしても行ってみたかったところに行かないといけない時など。 そんな時は、 englishdiary.hatenadiary.com よりも、本当に申し訳ない気…

自分一人で誰かを誘う時の英語 Will you come with me ?

他の誰かと既にグループになっていて、そのグループに新たに誰かを誘う時は、 を使いますが、自分一人の時は us ではなく me だし、「加わる」でもないので、食事に行こうと思うんだけど、いっしょにどう?という時は Will you come with me ? カードゲーム…

調味料という英語 seasoning , condiment の違い

ゲストハウスにはキッチンがあるところが多く、そして、いくつかの調味料もあります。 でも、出しっぱなしではなく、どこかにしまってあります。探していると、他のゲストから「何を探しているの?」と聞かれた場合、具体的に塩とか砂糖、と言えば伝わります…

洗濯物 the laundry を干す hang out と言う英語

海外旅行をしていると、あまり服をもっていないので頻繁に洗濯をしないといけません。 洗濯にまつわる必須の単語とつたわるフレーズです。 ゲストハウスで出会う日本人はみんな洗剤を washing powder と言っていて、意味はわかるので通じるし、使っている人…

後かたずけしてくれる? と注意する英語

ゲストハウスにはゲストが使えるキッチンがあることが多く、そのためにゲストハウスに泊まる人も多いと思います。 ほとんどの人がゲストハウスでのマナーを知っているので自分で使ったモノは自分で後かたずけをしますが、キッチンだと調理をした後、使いっぱ…

お腹がすいた お腹ペコペコ と言う英語 I'm starving.

海外旅行をしていると、仲良くなった人が、せっかく海外にきたんだから、1回1回の食事も大事にしたい、と、ガイドブックやネットで調べた店にどうしても行こうという人がいます。 でも、なかなか見つからなかったり、人気店でかなり時間がかかりそうなこと…

トランプで遊ぶ時の英語

ゲストハウスの共用スペースでの過ごし方は普通に話しをしていたり、ビールを飲みながら話しているか一人でパソコンや携帯をいじっている人がほとんど。 でも時々トランプをしている人もいます。ずっと英語で会話をし続けるのも苦痛になってしまうときもある…

喜んでいる人に That’s good. Good for you! You must be happy.

喜んでいる人に That's good! ゲストハウスで出会う人たちは毎日旅をして遊んで楽しんでいるので、喜んでいる場面がよくあります。 「今日はゾウに乗ってきたんだよ。ずっと楽しみにしてたんだ。」 「それはよかったね。すごくうれしそうだね。」 That’s goo…

それは残念だ、と言う英語 It’s a shame What a shame! That's a pity.

それは残念だという英語 いっしょに食事に行こうとか、遊びに行こうと約束をしていても、自由に旅をしている人たちはスケジュールや約束も柔軟に変更してしまう人もいます。思った以上に時間がかかった、ということもよくあるので、約束がキャンセルされると…

ぼったくりを英語で言うと rip off

日本以外のアジアでは、外国人観光客は、かならず被害に遭うぼったくり。芸能人が韓国のタクシーで法外な料金を請求されたとブログに書いたらたくさんの韓国人が、そんなことはない、韓国人を貶めようとしているだけだ、と反論したということがありましたが…

髪の毛を切ったよ、と言う英語 I got my hair cut.

長期で海外に滞在していると、髪の毛を切りに行く機会もありますね。あまり、細かいこだわりがない人は、とりあえず身振り手振りでこのくらいcutしてと言えばどこの国の人でも何となく伝わるでしょう。 髪を切った、は I cut my hair. ではありません。自分…