僕が海外で使っている簡単な英語フレーズ

ちゃんと英語を勉強したことがない日本人でも、3日で覚えられて外国人と楽しく過ごせるようになれる

それは残念だ、と言う英語 It’s a shame What a shame! That's a pity.

f:id:englishdiary:20190910202559j:plain

それは残念だという英語

いっしょに食事に行こうとか、遊びに行こうと約束をしていても、自由に旅をしている人たちはスケジュールや約束も柔軟に変更してしまう人もいます。
思った以上に時間がかかった、ということもよくあるので、約束がキャンセルされるということは珍しくありません。
そんな時はOKわかった、でも会話はできますが、何となくあまり楽しみにしていなかったように伝わって、相手もキャンセルしたことを悪かったとも思わないかもしれません。

約束を楽しみにしていた時は、残念だ、という気持ちを伝えると、次の約束につながるかもしれません。
ということで

 It’s a shame What a shame! それは残念だ

と、怒らず、そっけなくもせず、また次の機会によろしく、という気持ちを伝えましょう。