僕が海外で使っている簡単な英語フレーズ

ちゃんと英語を勉強したことがない日本人でも、3日で覚えられて外国人と楽しく過ごせるようになれる

自分一人で誰かを誘う時の英語 Will you come with me ?

f:id:englishdiary:20151106181623j:plain

他の誰かと既にグループになっていて、そのグループに新たに誰かを誘う時は、

を使いますが、自分一人の時は us ではなく me だし、
「加わる」でもないので、
食事に行こうと思うんだけど、いっしょにどう?
という時は

Will you come with me ? 

カードゲームをしようよ、という時には

Will you play card with me ?

などで通じると思います。

最後に please をつけると、誘っている感じがもっと強くなるし
つけないと、どうしてもってわけじゃないでど、よかったらどう?
というニュアンスになります。

 

僕が実際に経験した誘われ方には

Do you join me?

というのもありました。

どこの国だったか覚えてないけど、ヨーロッパの女の子です。

意味はわかるけど、一人の人相手に Join を使っているのに違和感があって、

逆に記憶に残るフレーズでした。

 

僕の join という言葉の解釈が、複数の人がいるグループに加わる、という感じだったので、そんな風に直訳すると違和感はありますが

join me ? いっしょにどう?

という気軽に誘う言葉として普通に使われているみたいです。